東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり

昭文社の「東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり」を拝読して、世界各国の料理食べ歩きを始めました。コロナの影響で海外旅行に行けない皆様の、一服の清涼剤になれれば幸いです。

Cristiano's(クリスチアノ)【ポルトガル料理】

第3回目は渋谷区富ヶ谷にある、ポルトガル料理のお店「クリスチアノ」さんに行ってきました。


こちらではコースではなくアラカルトでオーダーしました。頼んだメニューは次のとおりです。


・ビーツのサラダ

・イワシの炭火焼き

・はまぐりのバター蒸し

・フランセジーニャ

・デザート、コーヒー


18時開店と共に満席になり、人気の程がうかがえました。

結論から言うと、どれもとても美味しくて、質・量ともに大満足でした。


ビーツのサラダ


ビーツ、大根、トマト、パクチー等がドレッシングであえており、さっぱりしていてとても美味でした。

ビーツは甘くてほっこりしており、パクチーとライムの香りが素材の味を引き立てていました。


ワインはまずグリーンワインのヴィーニョ・ヴェルデ・ガタンを頼みました。




グリーンワインとは、ポルトガル北部原産の低アルコール微発泡白ワインのことです。

フレッシュで飲みやすく、すぐに1本あけてしまいました。


イワシの炭火焼き



イワシの炭火焼きは、大きなイワシが2本と野菜が香ばしくグリルされた料理でした。

炭火焼きされたイワシのいい匂いが食欲をそそります。


料理が運ばれた後で、店員さんがイワシを食べやすくほぐして野菜と混ぜてくれました。

イワシの脂と炭火焼きの香ばしさ、パクチーと野菜の香りが相まって、とても美味しかったです。


はまぐりのバター蒸し


店員さんおすすめのはまぐりのバター蒸しは、貝の旨味とバターの香りが絶品でした。

一緒に提供されたガーリックバターパンも熱々で美味しかったです。


フランセジーニャ


フランセジーニャはポルトガルの郷土料理です。

豚肉や生ハムなどのお肉類をトーストでサンドイッチして、たっぷりのトマトソースをかけたあと、オーブンで焼いた料理になります。

お肉のボリュームがすごくて、ワインと一緒に食べると、とても食べ応えがありました。


2本目のワインは、同じくグリーンワインのヴィーニョ・ヴェルデ・プライアを頼みました。

ガタンに比べると辛口ですっきりしていて、アルコール度数も高めでしたが、こちらもとても飲みやすかったです。



デザートは、夫がティラミス、私はチョコレートケーキを頼みました。


ティラミス


チョコレートケーキ


コーヒー


チョコレートケーキはフォンダンショコラのように中がトロッとしていて、コーヒーによく合いました。

盛り付けも美しくて、量もたっぷりあり、お腹いっぱいになりました。


ポルトガル料理は西洋料理にもかかわらず、とても懐かしい感じがしました。

醤油を使わない和食のような、毎日食べても飽きないような、味わい深い料理でした。

安土桃山時代からの長い交流の歴史があるからかもしれません。


特にイワシの炭火焼きは、イワシの内臓の苦味と炭火焼きの香ばしさがよくマッチしていて、日本酒にも合いそうな味わいでした。

まだいただきたいメニューがあるので、機会があったら再訪したいと思います。


美味しかったです。

ごちそうさまでした!!