東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり

昭文社の「東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり」を拝読して、世界各国の料理食べ歩きを始めました。コロナの影響で海外旅行に行けない皆様の、一服の清涼剤になれれば幸いです。

LA MERE POULARD(ラ・メール・プラール)【フランス、モン・サン・ミッシェル料理】

第5回目は、千代田区丸の内にある「LA MERE POULARD」さんに行ってきました。




頼んだコースは「【選べるコース料理 全4品】+ワインペアリング」4,500円(サービス料・消費税込み)です。

一休で予約しました。


コース内容は

■前菜

~下記より1品選択~

1.季節野菜のヴルーテ ガーリッククルトン

2.オニオンスープとガーリックチーズクルトン

3.チキンとマッシュルームのクリームスープ

4.季節野菜とボイルドエッグのサラダ レモンソース

5.サーモンと海老、ボイルエッグのサラダ マスタードソース

6.チキンとボイルエッグのサラダ カレー風味のハニーソース


■ラ・メール・プラール 伝統のスペシャリテ スフレオムレツ

~オムレツの添え合わせを下記より1品選択~

1.ベーコン チーズ ポテト

2.スモークサーモンとポテト

3.キノコのクリーム

4.海老とラタトゥイユ

5.ホタテ貝とラタトゥイユ(+300円)

6.フォアグラのポワレ キノコと押し麦のクリームリゾット(+300円)


■付け合わせ

・パン


■デザート

~デザートワゴンより2種類選択~


■食後のお飲み物

コーヒー、エスプレッソ または 紅茶


ペアリングワインは3杯(シードルもしくはスパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン)でした。


前菜


前菜は「サーモンと海老、ボイルエッグのサラダ マスタードソース」を選択しました。

ボイルエッグの黄身が半熟で、サラダやドレッシングと混ぜ合わせていただくと、とても美味しかったです。

サーモンや海老も大きくてプリプリしていました。


サラダの下にマスタードソースが敷いてあり、さらにサラダの上からレモンドレッシングがかかっていました。

上から順に混ぜながらいただくと、味わいに変化があり、色々な味を楽しめました。


シードルとスパークリングワイン


シードルは甘口と辛口から選べましたが、私は甘口にしました。

リンゴの味がしっかりして、とても美味しかったです。

ペアリングワインは、この後、お料理に合わせて白ワインと赤ワインをいただきました。


スフレオムレツ


パン


スフレオムレツの付け合わせは、「フォアグラのポワレ キノコと押し麦のクリームリゾット」にしました。


スフレオムレツはモン・サン・ミッシェルの名物料理だそうです。

メレンゲのようにふわふわの舌触りで、付け合わせのキノコと押し麦のクリームリゾットと合わせると、口の中で溶けていくようでした。

スフレオムレツの下にあるフォアグラのポワレも、絶妙な火加減で、赤ワインによく合いました。


スフレオムレツは大きなお皿いっぱいのボリュームがありますが、材料は3個分の卵とバターのみだそうです。

口当たりが優しくてパクパク食べられますが、食べ終わるとけっこうお腹いっぱいになりました。


デザート



コーヒー


デザートは、デザートワゴンより1人2種類を選択する形でした。

今月は私の誕生日だったため、オプションで1人分だけ「メッセージつきデザート盛り合わせ」にしていただきました。

私の分のデザートは、主人のお皿に乗せていただきました。


「メッセージつきデザート盛り合わせ」は花火がついていて、とても華やかでした。

ウエイターの方が「おめでとうございます」と言ってくださり、写真も撮ってくださいました。


デザートワゴンには10種類ぐらいのデザートがワゴンに乗っていました。

ウエイターの外国人男性が一つ一つのテーブルにワゴンを運んでくださり、1人ずつデザートを給仕してくださいました。

とても優雅で満ち足りた気分になりました。


デザートは濃厚なチョコレートケーキやレモンムース、しっとりと焼き上げたパウンドケーキやクリームブリュレなどで、どれもとても美味しかったです。


お会計は、「コース+ワインペアリング」2人前とデザートのオプション込みで、10,000円と少しでした。


店内にはシャンソンが流れ、壁にはたくさんのモン・サン・ミッシェルの写真が貼られていました。

キッチンの壁には、銅色に輝くフライパンがたくさん掛けられていました。

これはモン・サン・ミッシェルにある本店と同じ作りだそうです。

フランスの香りのするとてもお洒落で優雅なお店でした。

また、ウエイターの方も笑顔が多く親切で、素敵な時間を過ごすことができました。


美味しかったです。

ごちそうさまでした!!