東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり

昭文社の「東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり」を拝読して、世界各国の料理食べ歩きを始めました。コロナの影響で海外旅行に行けない皆様の、一服の清涼剤になれれば幸いです。

ベトナムちゃん【ベトナム料理】

第6回目は新宿区百人町にある「ベトナムちゃん」に行ってきました。


こちらではコースではなくアラカルトでオーダーしました。頼んだメニューは次のとおりです。


・生春巻き

・揚げ春巻き

・揚げ豆腐のレモングラス炒め

・パインセオ

・牛肉しゃぶしゃぶフォー

・デザート(チェーとココナッツアイスクリーム)


生春巻き


ベトナム料理定番の生春巻きはとても大きくて、野菜がたっぷり入っていました。

前菜にピッタリで、これから出てくる料理への期待が高まります。

ピリ辛のタレにつけると、より美味しかったです。


揚げ春巻き


揚げ春巻きは、小さめの春巻きを油で揚げて野菜にくるんだ後、甘酸っぱいタレにつけていただく料理です。

春巻きの皮がサクサクして、熱々なのに夢中で食べてしまいました。


飲み物はベトナムビールをいただきました。

まず、333(バーバーバー:写真左)とサイゴンビール(写真右)を飲み比べてみました。



333は日本のラガービールに近い味わいでした。

どなたでも美味しくいただけると思います。

サイゴンビールはあっさりしていて、ハイネケンのような味わいでした。


揚げ豆腐のレモングラス炒め


揚げ豆腐のレモングラス炒めは、名前のとおり、四角に切った硬めの豆腐を油で揚げて、炒めたレモングラスを振りかけた料理です。

熱々の揚げ豆腐はビールにぴったりでした。

炒めたレモングラスも香ばしくて美味しかったです。


パインセオ


パインセオはベトナム風お好み焼きです。

オムレツのようにみえるのは、米粉とターメリック、ココナッツミルクを混ぜてパリパリに焼いた生地です。


二つ折りされた生地の中には、茹でたもやしや海老、焼いた豚肉などが入っています。

これをナイフとフォークで食べやすく切って、大盛りの葉物野菜でくるんでいただきます。

魚醤と唐辛子をベースにしたタレには、大根と人参のなますが入っており、タレを具材にかけていただくと、驚きの美味しさでした。


葉物野菜はサニーレタス、パクチー、水菜、シソです。

パインセオも葉物野菜も大きなお皿にたっぷりと盛られており、これで1,500円ですのでとてもお得だと思います。

味・量・値段ともにグッドなお料理でした。


ここで次のベトナムビールを頼みました。

ピエール・ラルー(写真左)とフエビール(写真右)です。



ピエール・ラガーもフエビールもあっさりしていて、サイゴンビールに近い味わいでした。

暑い国で飲むには、とてもいいと思います。


牛肉しゃぶしゃぶフォー


牛肉しゃぶしゃぶフォーは、牛でとった出汁にフォー(米粉で作った麺)と薄切り牛肉の入った麺料理です。

出汁はコクがありながらも飲みやすく、フォーと一緒にいただくといくらでもお腹に入っていく感じでした。

量もたくさんあり、夫と2人で一杯を分け合っても十分満足しました。


チェー(写真左)とココナッツアイスクリーム(写真右)


チェーはベトナム風ぜんざいです。

タピオカや小さくカットした豆や芋をココナッツミルクで煮込んだデザートで、やさしくてホッとする味わいでした。

ココナッツアイスクリームは定番の美味しさでした。


お会計は料理5皿とデザート2皿、ビール4本で10,000円弱でした。


このお店には何回か来たことがありますが、いつ来ても美味しいです。

どのお料理にも野菜がたっぷりと使われており、あまり辛くないので、東南アジア料理初心者の方にも食べやすいと思います。

お兄さんが1人で給仕をしていましたが、テキパキとした動きでたくさんのお客さんの注文を捌いていました。


美味しかったです。

ごちそうさまでした!!