東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり

昭文社の「東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり」を拝読して、世界各国の料理食べ歩きを始めました。コロナの影響で海外旅行に行けない皆様の、一服の清涼剤になれれば幸いです。

巨人のシチューハウス【アイルランド料理】

第8回目は、品川区豊町にある「巨人のシチューハウス」さんに行ってきました。


頼んだのは、シチュー+サイド+ドリンクのセット(1,450円 税込み)です。

シチューはアイリッシュラムシチュー、サイドはソーダパン、ドリンクはアイリッシュコーヒー(アイリッシュウイスキー入り)をオーダーしました。


アイリッシュラムシチュー


クセのない厳選したラム肉、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを、ハーブと共に長時間煮込んだアイルランドの伝統的なシチューだそうです。


ラム肉がとても柔らかくて、スプーンで大きなお肉のかたまりを、簡単にほぐすことができました。

シチューはじゃがいも等の野菜がたっぷりと入っていて、熱々トロトロでした。

滋味深く、野菜の甘さとハーブの味わいが口の中で広がって、ひと口ひと口噛み締めていただきました。

本当に美味しかったです。


アイリッシュラムシチュー以外にも、ビーフ&ギネスシチューやシーフードチャウダーなど全部で5種類のシチューがあり、すべて食べてみたくなる美味しさでした。


ソーダパン


ソーダパンは、発酵させずベーキングソーダで膨らませるアイルランド伝統のパンだそうです。

パンの外側がスコーンのような食感で、ほんのりと甘く、バターにつけていただくといくらでも食べられるお味でした。

2種類のパンがあり、一つはシチューに合わせると丁度よい感じの甘味の少ないパン、もう一つは単独で食べても美味しい少し甘味のあるパンでした。


アイリッシュコーヒー


なんとセットのドリンクでアイリッシュコーヒーが注文できました。

アイリッシュコーヒーとは、砂糖とアイリッシュウイスキーを入れた温かいコーヒーに、軽く泡立てた生クリームを乗せたホットドリンクのことです。

フレーバーは3種類から選ぶことができましたが、私は「THE CLASSIC」(シナモンやグローブなど数種類のスパイスを効かせたオリジナルフレーバー)を選びました。


アイリッシュコーヒーは初めて飲みましたが、コーヒーとウイスキーの苦味と、砂糖と生クリームの甘味が口の中でミックスして、とても味わい深いコーヒーでした。

一緒に提供されたビスケットをコーヒーに浸して食べると、お酒を使ったお菓子のような味わいになって、非常に美味しかったです。

コーヒーを飲み終わった時には、お腹いっぱいになっていました。


お会計は1人1,450円でした。

シチュー+サイド+ビールのセット(1,700円 税込み)もあったので、次回はそれを頼もうかなと思っています。

給仕をして下さったオーナーさんがアイルランドの方らしく、長身・碧眼・赤い髪で、少しハリー王子に似ていました。

とても日本語がお上手で、帰る時にも明るく「サンキュー!ありがと!」と言ってくださいました。

店内にはアイルランドゆかりの人物の写真や風景画が貼ってあり、見ているだけで楽しかったです。


美味しかったです。

ごちそうさまでした!!