東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり

昭文社の「東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり」を拝読して、世界各国の料理食べ歩きを始めました。コロナの影響で海外旅行に行けない皆様の、一服の清涼剤になれれば幸いです。

AZ Finom(アズフィノム)【ハンガリー料理】

第1回目は、渋谷区神宮前にある「AZ Finom」さんに行ってきました。


頼んだコースは「【メインが選べるランチコース】前菜盛り合わせ、選べるメイン料理など全4品」3,500円(サービス料・消費税込み)です。

一休で予約しました。


コース内容は

■前菜盛り合わせ

 ・サラミ

 ・テリーヌ

 ・パン

 ・パプリカパウダー入りカッテージチーズのペースト


■伝統的なグヤーシュスープ

 パプリカのアクセントが効いた、牛肉やたっぷりの野菜を煮込んだスープ


■選べるメイン料理

 ・チキンのパプリカ煮

 ・ロールキャベツ

 ・豚肉とザワークラウトの煮込み


■週替わりデザート


■食後の紅茶


です。

ワインは白ワイン(ソーベニヨンブランとリースリング)をいただきました。


前菜

ハンガリーはパプリカの原産地で、パプリカが色々な料理に使われています。

前菜のサラミにもテリーヌにもペーストにも使われていました。

ペーストはパンに乗せて食べると美味しかったです。

パンも自家製で、温かくてとても美味しかったです。


グヤーシュスープ

グヤーシュスープは一見ボルシチに似ていますが、味は異なりました。

ボルシチの赤色はビーツの色ですが、グヤーシュスープの焦げ茶色はパプリカと牛肉の色だそうです。

クセのない滋味深い味わいで、何度でも飲みたくなる味わいでした。


メイン

チキンのパプリカ煮


ロールキャベツ


私はロールキャベツ、夫はチキンのパプリカ煮を頼みました。

メインは3種類ともハンガリー料理の代表的な料理だそうです。

ロールキャベツは、ザワークラウト入りのパプリカソースでした。ハンガリー料理らしくて珍しく、味も美味しかったです。

ロールキャベツの中には豚肉とお米が入っているとのことでしたが、お米の味はあまりせず、豚肉の味がメインでした。


デザート

デザートはカスタードクリームのプリンのようなものと、チョコレートソースでした。

カスタードクリームのプリンのようなものはあっさりしていて食べやすく、チョコレートソースはカカオの香りがしてクーベルチュールチョコレートのようでした。

一緒に出された紅茶も香り高かったです。


紅茶


ワイン

ワインはコースとは別に頼みましたが、ソーベニヨンブランとリースリングの白ワインでした。

マスカットの香りがして飲みやすく、とても美味しかったです。


お会計はコース2人前とワイン一本で11,000円でした。

オーナーの女性が自ら給仕をしてくださり、ハンガリーのお話も聞かせてくださいました。

シェフはハンガリー人です。

レストランの入り口でハンガリーのお菓子や小物も販売していました。

ハンガリーはフォアグラも有名みたいなので、次回はフォアグラのソテーとトカイワインをいただきたいです。


美味しかったです。

ごちそうさまでした!!