東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり

昭文社の「東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり」を拝読して、世界各国の料理食べ歩きを始めました。コロナの影響で海外旅行に行けない皆様の、一服の清涼剤になれれば幸いです。

東京スイスイン【スイス料理】

第9回目は、港区東麻布にある「東京スイスイン」さんに行ってきました。


頼んだコースはAコース6,500円(サービス料・消費税別)です。

お店に電話して直接予約しました。


コース内容は次のとおりです。


前菜

①生ハムメロン / Melon et jambon Cru

②熱いチーズのタルト / Ramequin au Fromage

③スイスインスペシャルサラダ / Swiss Inn Special Salad

ラクレットチーズ / Raclette

チーズフォンデュ / Fondue au Gruyere

デザート / Dessert

コーヒー または 紅茶


ワインは「シャトーヌフ・デュ・パフ“シャトーモンルドン”」をいただきました。


生ハムメロン


甘いメロンにスイス産の生ハム。相性ぴったりでとても美味しかったです。

生ハムの塩気とメロンの甘さが口の中で相まって、いつまでも味わっていたい組み合わせでした。


チーズタルト



これは本当に絶品でした!

カリッと焼けた表面をナイフとフォークで割ると、中から熱々のチーズタルトがとろりと現れます。

甘くて滑らかなチーズタルトを口に入れると、チーズの濃厚な旨みとタルト生地の香ばしさが口いっぱいに広がりました。


チーズタルトと「シャトーヌフ・デュ・パフ」を合わせると、チーズのまろやかさが赤ワインの重厚さとよく調和して、恍惚となる美味しさでした。


シャトーヌフ・デュ・パフ


「シャトーヌフ・デュ・パフ」は私の大好きな赤ワインです。

赤ワインの中では1番好きかもしれません。

重厚なのに温かいテロワール。黒ブドウを感じさせるふくよかな香り。ワインを飲み慣れていない頃に初めて飲みましたが、最初からこれは美味しいと感じました。

今回、様々なチーズ料理と合わせることができて、本当に幸せでした。


スイスインスペシャルサラダ


サラダのドレッシングにはワインビネガーが使われており、さっぱりしていて良い口直しになりました。

薄切りした生のマッシュルームが入っており、サクサクして美味しかったです。

ボリュームもあり、お野菜をたっぷりいただくことができました。


ラクレットチーズ



ラクレットチーズは、一人ひとり専用の機械で温めた後、とろとろ熱々の状態でお皿にナイフで削り取っていただけます。


大きなラクレットチーズが機械の熱源で温められると、濃厚なチーズの香りが辺りに広がり、とてもワクワクしました。

チーズの表面が少し焦げて、プツプツと軽く泡が出てきたところで、お店のご主人がナイフでトロトロの部分をお皿に削り取ってくださいます。

熱いうちに黒胡椒をかけて、お皿に盛られたじゃがいも、ピクルス、カボチャと絡めていただきました。


ラクレットチーズは初めていただきましたが、濃厚なチーズを熱々のうちに食べることができて、とても美味しかったです。

チーズを温めてお皿に乗せてくれるパフォーマンスも、こちらの気分を盛り上げてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。


チーズフォンデュ




チーズフォンデュは、燃料で温められながら給仕されました。

付け合わせは、フランスパン、じゃがいも、人参、トマト、ブロッコリー、リンゴです。


チーズフォンデュはおそらく白ワインで伸ばしているのだと思いますが、白ワインの味はせずに、チーズの濃厚な旨味が全面に表れていました。

ラクレットチーズとは違う美味しさがあり、パンや野菜に絡めていただくと、チーズのまろやかさと優しい甘さが口いっぱいに広がりました。


付け合わせはすべて美味しかったのですが、トマトが意外とチーズフォンデュと好相性で、ビックリしました。

ピザのトッピングに、チーズとトマトがよく用いられる理由がよく分かりました。


赤ワインを飲みながらチーズフォンデュをいただくという、至福の時間を過ごすことができました。


デザート


コーヒー


デザートは、チョコレートソースをかけたバニラアイスと冷凍されたブルーベリーでした。

冷たくてさっぱりとしており、熱々のチーズ料理の締めくくりとして、ぴったりのデザートでした。


コーヒーも香り高く、美味しかったチーズ料理の余韻を味わいながら、ゆっくりと過ごすことができました。



今回は3人で伺ったため、お会計はいつもより高めでしたが、非常に心豊かな時間を過ごすことができました。

東京タワーも近くて、お店に向かいながら東京タワーを間近に見ることができるので、何かの記念日にぴったりだと思います。


外国人のご主人が1人で手際よく給仕してくださり、店内はほぼ満員だったのにもかかわらず、タイミングよく次のお料理を出していただけました。

忙しそうにクルクルと働きながらも、一皿一皿笑顔でお料理を出してくださり、とても居心地が良かったです。


店内にはスイスの写真が飾っており、目でも楽しむことができました。

店内に流れる音楽も、スイスの雰囲気を感じさせるもので、まるでスイス国内のお店にいるような気分に浸ることができました。


美味しかったです。

ごちそうさまでした!!