東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり

昭文社の「東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり」を拝読して、世界各国の料理食べ歩きを始めました。コロナの影響で海外旅行に行けない皆様の、一服の清涼剤になれれば幸いです。

Yıldız Turkish Restaurant & Bar (ユルディズ トルコレストラン)【トルコ料理】

第10回目は、大田区蒲田にある「 Yıldız Turkish Restaurant & Bar 」さんに行ってきました。


頼んだコースは、Cコース2,980円(税別)です。
食べログで予約しました。
コース内容は次のとおりです。


・スープ
・サラダ
・パン
・4種の前菜盛り合わせ
・トルコのピザ
・ドネルケバブ
・トルコの紅茶
・トルコのデザート


ワインは「ヤクーツ」という、トルコの赤ワインをいただきました。


スープ


チョルバというトルコの赤いスープでした。
トマトと唐辛子が入っており、ピリッとしたトマトスープという味わいでした。中にチーズが入っており、トロリとして美味しかったです。


サラダ


チョバンサラダという、トマトとキュウリと玉ねぎとピーマンのサラダでした。
細かく刻んだキュウリとトマトがたっぷりと入っており、ビネガーを使ったドレッシングとよくマッチしてとても美味しかったです。
飾り切りされたキュウリと人参がお皿に乗っており、異国の雰囲気を醸し出していました。


パン


エキュメックというトルコのパンでした。
焼きたてでホカホカと温かく、ナンよりもしっかりとした味わいのパンでした。
サラダや前菜を乗せていただくと、即席のサンドイッチとなり、とても美味しかったです。


前菜


キュチュック・メゼという4種類の前菜が乗ったお料理でした。
前菜は、トマトと野菜のピリ辛ペースト、ひよこ豆と胡麻のペースト、ゆでナスとヨーグルトのペースト、ほうれん草とヨーグルトのペーストでした。
パンに乗せて食べたり、ワインと一緒にいただきました。それぞれに味わい深く、パンやワインととてもよく合いました。


赤ワイン


「ヤクーツ」というトルコの赤ワインをいただきました。
「ヤクーツ」は、東アナトリア地方のオクズギョズ種、ボアズケレ種などの地元の品種で造られたワインだそうです。
ブドウの品種は聞いたことがありませんでしたが、酸味と渋みのバランスが取れた、香り豊かなコクのある赤ワインでした。地中海の太陽を感じさせる果実味の高いワインで、トルコの野菜たっぷりのお料理に良く合いました。


トルコのピザ


ウスパナック・ピザという、ほうれん草とチーズがたっぷり入ったトルコのピザでした。
ボリュームもたっぷりで、この一品だけでランチなら十分の量がありました。パンとチーズとほうれん草がよくマッチして、トロリと溶けたチーズがワインとよく合いました。
付け合わせにピリ辛のトマトペーストが乗っていました。こちらをピザに少し載せて食べても、ピリッとして美味しかったです。


ドネルケバブ


味付けをした鶏肉を重ねて固まりにし、回転させながら焼いたものを削ぎ切りにしたケバブだそうです。
こちらもボリュームたっぷりでした。
写真だと大きさが分かりにくいですが、この一品だけでディナーとして十分な量がありました。


鶏肉のケバブにはオーロラソースのようなソースがたっぷりとかかっていました。添えられたライスやサラダと一緒にいただくと、鶏肉の旨味が際立ってとても美味しかったです。
鶏肉のケバブは、カリッと焼かれた外側とジューシーな内側のお肉が同時に味わえて、とても美味でした。


トルコの紅茶


トルコのデザート


最後にチャイと呼ばれるトルコの紅茶と、スットゥラッチというライス入りプリンが出されました。
チャイはあっさりしていてとても飲みやすくて、日本のお茶のようでした。
ライス入りプリンはミルクプリンのような味わいでした。ライスは濾されているらしく、舌触りはプリンそのものでした。
優しい甘さで、ラストを締めくくるのにふさわしいデザートでした。



お会計はコース2人前とワイン1本で約10,000でした。
シェフの方も給仕の方も外国人で、特に給仕の方はとても日本語が上手でした。
ボリュームもたっぷりで、とてもお腹いっぱいになりましたが、最後まで美味しくいただくことができました。イラン料理に雰囲気が似ていましたが、トルコ料理の方が食べやすかった気がします。


お店の中に大きなテレビ画面があり、そこにトルコの風景や人々の様子が映し出されていました。お料理をいただきながら見ていましたが、面白くて見飽きなかったです。
店内にはトルコの照明やトルコ絨毯が使われており、エキゾチックな雰囲気でした。


お店を出る時に給仕の方が、「コロナのなか来ていただきありがとうございます」とおっしゃってくださいました。深々と頭を下げていただき、こちらも「美味しかったです。ありがとうございます」と頭を下げました。
早くコロナが収まってほしいと思いながら、帰途につきました。


美味しかったです。
ごちそうさまでした!!