東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり

昭文社の「東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり」を拝読して、世界各国の料理食べ歩きを始めました。コロナの影響で海外旅行に行けない皆様の、一服の清涼剤になれれば幸いです。

リストランテ サンマリノ 東京【サンマリノ料理】

第7回目は、品川区上大崎にある「リストランテ サンマリノ 東京」さんに行ってきました。



頼んだコースは「前菜9種盛り合わせと

ラザニア・パスタ・ピッツァから2品選べる

プリフィックスコース[リベルタコース11品]」3,000円(税込み)です。

食べログで予約しました。


コース内容は次のとおりです。


前菜9種盛り合わせ

1.サンマリノ産プロシュートコット

2.トスカーナサラミ

3.ホワイトバルサミコのサラダ

4.チロルキャベツ ~クミンとレモンのマリネ~

5.オリーブのマリネ

6.水牛モッツァレラのカプレーゼ

7.フリッタータ ~イタリア風オムレツ~

8.鶏白レバーのペースト

9.ミスト・マーレ ~いろいろ魚介のマリネ~


以下から2品選択

A.本日のラザニア

B.本日のパスタ

C.本日のピッツァ


私たちはラザニアとピザを選択しました。


前菜盛り合わせ


まず、大きなお皿に前菜9種が綺麗に盛り付けられて、運ばれてきました。

どの前菜もとても美味しかったです。

味付けは地中海料理に近くて、野菜もたっぷり入っていました。


プロシュートやサラミは本格的な味でした。

魚介のマリネやカプレーゼはイタリアンに似ていますが、香草が良いアクセントになっていて、微発泡白ワインによく合いました。

サラダやチロルキャベツも酸味と塩味が丁度よくて、夢中で食べてしまいました。


ワインはサンマリノ産の微発泡白ワイン「グリレ」をオーダーしました。



葡萄の品種は、ビアンカーレ、シャルドネ、サンジョヴェーゼだそうです。

青リンゴの香りがして、シャルドネらしいすっきりさがあり、とても美味しいワインでした。

9種の前菜をいただきながら、するすると飲んでしまいました。


ラザニア


次にラザニアが運ばれてきました。

ラザニアには赤ワインと合わせたかったため、グラスで赤ワインをいただきました。

チーズとミートソースたっぷりのラザニアは、熱々で濃厚でとても美味でした。

微発泡白ワインとも赤ワインとも相性がよくて、とろりと熱いラザニアをワインで舌を冷ましながら、ひたすら食べていました。


ピザ


ラザニアの後にピザが運ばれてきました。

窯で焼いた本格的なピザで、少し焦げた生地が香ばしくて、とても美味しかったです。

ハーフ&ハーフになっており、片方がマルゲリータ、もう片方にはチーズ・サラミ・トマトソースが乗っていました。

生地は外側はカリッとしており、内側はモチモチでした。

グラスの赤ワインを追加でいただき、ピザとワインのマリアージュを楽しみました。


ティラミスとカフェラテ


コース料理に追加して、ティラミスとカフェラテをいただきました。

ティラミスはスポンジ生地にコーヒーリキュールがたっぷり浸み込んだ本格的なものでした。

マスカルポーネチーズクリームの甘味とコーヒーリキュールの苦味がよくマッチして、まろやかなカフェラテにぴったりでした。

カフェラテは泡でハート型が描かれており、目でも楽しむことができました。


お会計は、コース2人前+ティラミス・カフェラテ2人前+微発泡白ワイン1本+グラス赤ワイン5杯で約16,000円でした。

コースだけでしたら1人3,000円ですので、けっこうお得だと思います。


給仕の方が日本語の上手な外国の方で、サンマリノ産の微発泡白ワインがとても美味しいと伝えると、嬉しそうに笑ってくださいました。

サンマリノ共和国は現存する世界最古の共和国だそうです。

周囲をイタリアに囲まれた小さな国ですが、店内の調度品からは古き良きヨーロッパの素朴さが伝わってきました。


美味しかったです。

ごちそうさまでした!!