東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり

昭文社の「東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり」を拝読して、世界各国の料理食べ歩きを始めました。コロナの影響で海外旅行に行けない皆様の、一服の清涼剤になれれば幸いです。

Zum Eichen Platz(アイヒェンプラッツ )【ドイツ料理】

第12回目は、港区赤坂にある「Zum Eichen Platz」さんに行ってきました。


こちらではコースではなくアラカルトでオーダーしました。頼んだメニューは次のとおりです。


・ホフブロイ オリジナルラガー(樽生ビール)
・シュパーテン オプティメーター(黒樽生ビール)
・フリュー・ケルシュ(瓶ビール)


・ソーセージ盛り合わせ
・田舎風オムレツ
・ケーゼシュペッツェレ
・アイスバイン(シュバイネハクセ風)
・ニュルンベルガーブラートヴルスト
・シュトレン
・コーヒー


ホフブロイ オリジナルラガー(樽生ビール)


まず、樽生ビールのホフブロイ オリジナルラガーを頼みました。
あまりに美味しそうで、写真を撮る前に一口飲んでしまいました。
1589年に、バイエルン国王のためのビール醸造する醸造所として設立された、ホフブロイ社のラガービールです。安定の美味しさ。とても飲みやすかったです。


ソーセージ盛り合わせ


次に、ソーセージ盛り合わせを頼みました。
4種類のソーセージに、ザワークラウトとフライドポテトが添えられています。ボリュームたっぷりで、2人で食べても十分な量がありました。


ソーセージは、おそらく、フランクフルト、ボックヴルスト、ブラートヴルスト、ヴァイスヴルストだと思います。
この一皿を注文すれば、一通り主なソーセージをいただける、お買い得なメニューでした。
ソーセージはどれも美味しくて、ビールとよく合いました。ザワークラウトも本格的で美味しかったです。


田舎風オムレツ


田舎風オムレツは、焼き上げたフライパンごと供されました。
それほど期待していなかったのですが、熱々ですごく美味しかったです。中には野菜がたっぷり入っていました。


ケーゼシュペッツェレ


ケーゼシュペッツェレは、チーズと生クリームで仕上げた、ドイツ南部発祥の手打ちパスタだそうです。
チーズと生クリームが濃厚で、白ワインともよく合いそうな味でした。マカロニのように小さめのパスタは、もちもちしてとても美味でした。


シュパーテン オプティメーター(黒樽生ビール)


ここで、アイスバインに備えて、シュパーテン社のオプティメーターを頼みました。
アルコール度数7.2%の黒ビールです。


シュパーテン オプティメーターは、元々は修道士の断食時の栄養源として作られていたものだそうです。
たしかに、深い香り、濃い褐色の輝き、ディープな味わいがあり、飲み物というよりは食べ物に近いような満足感のあるビールでした。
断食時の修道士を思いながら、しみじみといただきました。


アイスバイン(シュバイネハクセ風)


ここで、本日のメイン料理である、アイスバイン(シュバイネハクセ風)が運ばれてきました。
このお料理がいただきたくて、お店を予約した時からずっと楽しみにしていました。


アイスバインは、塩漬けの豚すね肉をタマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに、数時間煮込んで作ったドイツ料理を代表する家庭料理です。
ここのお店では、アイスバインをオーブンで焼き上げて、皮の美味しさをさらに引き出していました。


量もたっぷりとあり、3~4人でシェアしても十分なほどのボリュームでした。
黒ビールとの相性もばっちりで、オプティメーターを飲みながら、香ばしい皮と柔らかいお肉を夢中でいただきました。
アイスバイン(シュバイネハクセ風)は調理に時間がかかるため、最初に注文しておくことをお勧めします。


フリュー・ケルシュ(瓶ビール)


ニュルンベルガーブラートヴルスト


すでにお腹いっぱいでしたが、まだ少し飲みたかったため、ケルンの伝統的ビールであるケルシュと、ニュルンベルグの焼きソーセージであるニュルンベルガーブラートヴルストを頼みました。


フリュー・ケルシュはハイネケンのように軽い味わいで、締めのビールにぴったりでした。
ニュルンベルガーブラートヴルストは、最初に注文したソーセージ盛り合わせにも入っていましたが、お肉の味がしっかりするソーセージでとても美味でした。


シュトレン


コーヒー


来店したのがクリスマスの時期だったため、デザートはシュトレンをオーダーしました。
レーズンやナッツが入ったシュトレンに、生クリームやカスタードクリームが添えられており、一緒にいただくと至福の美味しさでした。
コーヒーとの相性もよく、クリスマス気分を感じながら、ドイツ料理の余韻に浸っていました。


お会計は、2人でお腹がはち切れるぐらい飲食して15,000円ぐらいでした。
オーナーの女性がドイツ風の衣装を着て、自ら給仕をしてくださいました。外国人の女性ウエイトレスの方もいました。


店内には大きなスクリーンがあり、クリスマスの時期のドイツの風景を映していました。クリスマス市や電飾で飾られた街並みが美しく、コロナが落ち着いたらドイツに行ってみたいと思いました。


お会計の時に、オーナーの女性にドイツのことを少しお聞きしましたら、すごく嬉しそうにお話してくださいました。
店内にはドイツの素朴さと温かさが漂っており、またビールを飲みに伺いたいと思いました。


美味しかったです。
ごちそうさまでした!!