東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり

昭文社の「東京にいながら世界一周!? おいしいものめぐり」を拝読して、世界各国の料理食べ歩きを始めました。コロナの影響で海外旅行に行けない皆様の、一服の清涼剤になれれば幸いです。

Spyro's(スピローズ)【ギリシャ料理】

第2回目は大田区蒲田にある「Spyro's」(スピローズ)さんに行ってきました!


コースはペルセウスコース(一人3,200円)です。

お店のホームページで予約しました。

コース内容は、次の6品です。


ギリシャサラダ

サガナキ

バカリャ

ポークスブラギ

ムサカ

ピタパン


追加で、白ワインとデザート・コーヒーを頼みました。


ギリシャサラダ


写真は2人前です。

ドレッシングにオリーブオイルを使ったさっぱりしたサラダで、美味しかったです。

チーズはヤギのチーズでした。初めていただきましたが、塩気のあるあっさりしたチーズで食べやすかったです。


サガナキ


サガナキはハルミチーズの鉄板焼きです。

岩塩と香草で味付けしてあり、レモンを絞って食べると、白ワインのおつまみにピッタリでした。


白ワインは「パパヤナコス サヴァティアノ」をいただきました。

リンゴや洋梨の甘い香りがしますが、後味はさっぱり。

とても飲みやすくて、するすると飲んでしまいました。



バカリャロ


バカリャロはタラのフリッターです。

衣はビールを入れているらしく、サクサクして美味しかったです。

付け合わせのマッシュポテトも美味でした。


ポークスブラギ


スブラギは串焼き料理のことのようです。

銀色の串に大きな豚肉が4、5個刺さっており、一本でも十分なボリュームでした。

サワークリームのようなディッシュにつけていただくと、豚肉とクリームの酸味が相まって美味しかったです。


ムサカ


ピタパン


ムサカはラザニアのような料理です。

ペシャメルソースの下に、ナスとポテトとミートソースが入っており、ピタパンにつけていただきました。

ラザニアよりもあっさりしていて、お腹がいっぱいでもパクパク食べてしまいました。

何度でも食べたくなる味でした。


ギリシャヨーグルト


チーズケーキ


コーヒー


デザートは、夫がチーズケーキ、私はギリシャヨーグルトをオーダーしました。


ギリシャヨーグルトは濃厚ながらあっさりしていて、添えてある蜂蜜や果物と一緒にいただくと、酸味と甘味が合わさって美味でした。

チーズケーキはギリシャヨーグルトを使っているらしく、ギリシャヨーグルトよりもより濃厚で美味しかったです。

コーヒーはプラス300円でギリシャコーヒーにすることができました。


お会計はコース2人前とデザート・コーヒー、ワイン一本で約12,000円でした。

ギリシャ料理はオリーブオイルやチーズをたくさん使っているにもかかわらず、全般的にあっさりしていて、とても食べやすかったです。

野菜も多く使われており、日本人好みの味でした。


お店の中に大きなテレビ画面があり、ギリシャの風景が色々と映し出されていました。

青い海と白い建物が美しく、心が洗われるようでした。映像を見ているだけで楽しかったです。

スタッフの方も親切でした。


美味しかったです。

ごちそうさまでした!!